転職の成功率アップ!事前準備の5つのコツと3つの秘訣

Uncategorized
スポンサーリンク

現在、新型コロナウィルスの影響によって転職市場は冷え込んでおり、企業の採用基準は高く、即戦力の採用を行う傾向にあります。

ということは、これまでの経験・スキル・実績を基に「どんな強みがあり、どう貢献できるか」を応募先の業界・企業・職種にアピールすることが採用のカギになることでしょう。

この状況下で転職を成功させるには「自己分析」と「企業研究」をしっかり行う必要があります。

「自己分析」で自分の経験・実績・スキルを理解し、「企業研究」で志望先企業の仕事内容や働き方などの情報収集を行えば、転職後、強みを発揮して活躍できることでしょう。

今回の記事では転職成功のコツをまとめましたので、転職を考えている方や事前準備の仕方に困っている方は参考にしてください。

スポンサーリンク

転職を成功させる5つのコツ

自己分析を徹底的に行う

転職活動を成功させたいなら、まずは自己分析を行いましょう。

自分自身の強みやスキルなどのアピールポイントを整理すれば、履歴書や職務経歴書に印象に残る文章を残せたり、希望業種・職種を絞ることができ、面接時には企業側において「良い人材」であることを伝えることも可能でしょう。

転職先に求める条件を整理する

年収、福利厚生の充実度、転勤の有無、フレックス勤務の可否など、転職先に求める条件をあらかじめ絞っておきましょう。

転職先に求める条件が多すぎると、条件が厳しすぎて企業が見つからない可能性があるので、絶対に譲れない条件を決めた上で派遣会社や転職先を探していくとよいでしょう。

転職理由を明確化する

何に不満や不安を感じ転職を始めたのかを考えると転職先に求める条件が分かり、自分にどんなスキルや資格があればいいのか、面接時の対策、自身のやる気や意欲の維持にもつながります。

転職することや派遣先が見つかることをゴールにしてしまうと、結果的に失敗する可能性が高いので、注意してください。

企業・業界研究を行う

希望する転職先がどんな企業または業界なのか、ブラックまたはホワイト企業なのかが判断できれば、入社後のギャップをなくせます。

また、派遣会社や企業側が求める人材と自分との相性、強みやスキルの生かし方が分かり、より良い回答を用意するための入念な準備が行えるなどの面接対策にも繋がります。

現在の仕事を続けながら転職活動を進める

無職の状態で転職活動をすると収入が無い状態が続き、将来や転職活動への不安が増します。

焦って企業選びに妥協してしまう可能性もあるので、仕事は続けながら転職活動を行いましょう。

また、現在の仕事を続けることで、自身の新しい実績やスキルができる可能性も考えられます。

特に仕事を辞める理由がないなら、働きながら転職活動を進めてください。

派遣会社に登録して経験を積みながら正社員を目指すのも良いでしょう。

転職の成功率を大幅UPさせるコツ

転職資金を貯める

転職活動中は交通費・履歴書・スーツ代などに費用がかかります。

また、退職後に転職活動を行うと毎月の家賃や在籍中に天引きされていた住民税・健康保険料などの支払いが必要となります。

特に退職後の転職活動では貯金が減っていくことに焦ってしまい、たいして希望していない企業からの内定に妥協したあげく、入社しても自分と合わないなどの理由で退職してしまう事態にもなりかねません。

精神的に余裕を持たせるため、貯金は必須です。

転職に有利な資格やスキルを磨く

企業によっては資格があれば応募できたり、有利に働く場合があります。

すぐ取れる資格もあれば習得に1年以上かかる資格もあるので、必要性や難易度などを踏まえて希望業種で使えそうな資格を調べ、挑戦してみましょう。

派遣会社に登録すればスキルアップ講座やスキルアップ研修を利用できる場合もありますので、問い合わせてみてください。

転職サイトを利用する

さまざま求人情報が掲載されている転職サイトを利用すれば、通勤・休憩時間などのちょっとしたスキマ時間にも転職活動が行えます。

幅広い業種・職種の中から自分に合う企業や派遣先を見つけたい方や、転職活動をより円滑に進めたい方にオススメです。

転職活動は入念な事前準備をする事で、成功する確率がぐんと上がります。

ぜひ、しっかりとプロセスを踏んで自信を持って、万全の体制で面接に挑んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました