【一発合格】国家資格キャリアコンサルタント試験を3ヶ月で合格した3つのポイント

キャリア
スポンサーリンク

あなたは今国家資格キャリアコンサルタントの試験について合格したいけど勉強法に困っていませんか?

養成講座に通ったけど勉強法に不安が残っている・・・

経験者枠で独学で勉強しているけど他の人の勉強法を知りたい・・・

そんなあなたにこの記事では、私が3ヶ月で国家資格キャリアコンサルタントに合格するために必要なポイント3選をご紹介します。

この勉強方法を行うことで一発合格することができました。

今回は私が国会資格キャリアコンサルタントの勉強について3つのポイントを紹介いたします。

私は実務経験者枠にて勉強しましたが、キャリアコンサルタント養成講座の方にも合格の勉強法としてご参考になれば幸いです。

<この記事を読むメリット>

・キャリアコンサルタントの独学方法がわかる

・テキストの選び方がわかる

・テキスト・過去問以外での勉強ツールがわかる

3つのポイント以外でも、論述・実技について各種、独学の費用面・私が行った3ヶ月勉強スケジュールについて知りたい方は下記のURLにて紹介してますのでぜひ手にとってみてください。

国家資格キャリアコンサルタント合格方法教えます 3ヶ月間での学科・論述・実技合格方法を教えます | 資格取得・国家試験の相談 | ココナラ
※決して合格を保証するものではありませんが短期(3ヶ月)合格に必要な勉強方法の提供です。※勉強時間の確保は各自お願いします。※実務経験有での勉強法ですが、養成講...
スポンサーリンク

勉強時間の確保を事前にする

まず、最初に行ったことは勉強時間をどれぐらい確保できるかを考えました。

その中でのポイントはこちら!

1日の最低勉強時間を決め、誘惑になりそうなものは削除!

①まずは自分が1日で何をしているか書き出す。

②ノートA4サイズに仕事の日と休日の日で分けて書く。

私の場合は携帯に1日のほとんどを費やしてました。

特に通勤時間・昼休憩・帰ってからの寝るまでの時間など・・・

書き出してみると「え、人生スマホで無駄にしてる!!」と感じるでしょう・・・

1日の時間の使い方を知るためには書き出すのが1番です!

「空いている時間に勉強時間に費やすことは可能か」「勉強時間に変える時間はあるか」を考える。

①空いている時間があれば勉強時間に費やす。

私のおすすめ:「勉強時間に変える時間はあるか」を探すこと

1日のスケジュールを書き出した時に「これ無駄だ・・・」と思ったところがあれば勉強時間に変えます。無駄だと思ったことは削除しましょう!!

私の場合は、携帯の時間を費やしその中でもTikTok・YouTubeにほとんど時間を費やしていました。

そしてそれを使う時間が朝と夕方の通勤帰宅中でした。

そこで私がしたこと・・・アプリ削除です。

携帯の中からそもそもなかったことにし勉強時間に費やしました。

これをすることで下記のような勉強時間を生み出します。

  • 通勤(会社までの電車):45分〜1時間
  • 帰宅(家までの電車):45分〜1時間
  • 帰宅してから寝るまで:1時間〜2時間

上記の時間に必ずテキストをみたり問題集を解くと決めました。

あえて「1日○時間は勉強する!」と私は決めませんでした。

だってできるかわからないですから・・・

いつも何に時間を使っているかを考え、それを勉強時間に置き換えられるかを考えるだけで時間を生み出すことができます。

テキスト選びは1つに絞る

時間の確保ができたら次にテキスト選びです。

私は独学でしたので自分でテキストを選びました。

独学者と養成講座者でのテキスト選びのポイントは下記になります。

  • 独学者:ひとつのテキストを信じる
  • 養成講座:養成講座で支給されらテキストを信じる

※どちらにも言えることはいろいろなものに手を出さないこと!

テキストは一冊だけを信じて、あとは過去問を徹底的に問く!

※養成講座の方は講座での方法と見比べて自分と合っていると思う勉強方法を選んでください。

独学者で陥りやすいこと=色々なことに手を出しすぎることです!

「一冊だけでは知識が網羅されているか不安」と思うかもしれません。

私も不安でしたが自分を信じて一冊だけを徹底的に勉強しました。

学科に関しては一冊のテキストと過去問だけで合格することができました。

もう一度いいます、学科は1つのテキストだけで受かります。

私が独学で使用したテキストはこちらになります。


テキスト勉強方法は基本的に繰り返しテキストを勉強することです。

繰り返し行うことで理解度も深まり合格に近づいていきます。

<テキスト勉強法>

基本:最低3周回す

1周目:読了のみ(できれば音読)

2周目:読みながらノートに自分なりにまとめてみる

→自分なりのテキストを作るイメージ

3周目:赤シートでテキストに記載がある問題を解く

→わからないところは自分で作ったノートに色を変えて星マークをつける

過去問は学科勉強ツールを使う

最後に過去問についてです。

過去問は協会などのサイトで公開されていますが、過去3年分と限定されていることが多いです。

そのため、書籍などで過去問を購入される方も多いです。

しかし、書籍などでは費用がかかるため、私は費用面を抑えたかったため無料アプリを使用しました。

アプリを効率的に使用し、テキスト・過去問(協会公式公開・アプリ)で勉強を進めることができました。

アプリだと隙間時間にも使用できるためとてもおすすめです!

アプリ:キャリアコンサルタント試験対策アプリ

※通勤時間で使用

使用方法:過去問を最低8年分を3周する

→都度間違っているところをテキストで見直してノートにまとめる

自分だけの間違いノートを作る

方法:テキスト・アプリで複数間違っている問題を上記でまとめているノート以外で間違えたものだけのノートを別で作る

→試験前の見直しとして間違えノートを当日に見れるようにしておく

全体を通して・・・

試験1ヶ月前までには過去問の問題を75点以上・前日までに80点以上取れるようにやり込む

私は試験1週間前まで中々80点以上が取れず前日まで過去問に取り組んでました・・・

まとめ

私が思ったことは本当にテキスト一冊を徹底して勉強した方が理解度は深まります!

私はこの方法で3ヶ月間勉強し独学で合格することができました。

しかし、これはあくまで私の勉強方法です。

このやり方が絶対にあってるんだ!と思わず1つの参考にして頂き、試行錯誤しながら自分に合った勉強法を探してみてください!

独学で合格は無理ではありません!

周りは独学は難しいと私は言われましたが、そんなはずはないと自分に言い聞かせて勉強してきました。

あなたが国家資格キャリアコンサルタントを合格するために少しでこの記事がためになりますように。

応援しています。

もっと詳しく知りたい方は下記をクリック

国家資格キャリアコンサルタント合格方法教えます 3ヶ月間での学科・論述・実技合格方法を教えます | 資格取得・国家試験の相談 | ココナラ
※決して合格を保証するものではありませんが短期(3ヶ月)合格に必要な勉強方法の提供です。※勉強時間の確保は各自お願いします。※実務経験有での勉強法ですが、養成講...

コメント

タイトルとURLをコピーしました