未経験から人事に転職するには?資格やスキルは?

Uncategorized
スポンサーリンク

人事の仕事は人に関わる仕事でさまざまな業務をこなします。そんな人事の仕事をしてみたいという人もいます。

未経験で人事に転職することができるのかを見ていきます。

スポンサーリンク

人事の仕事の内容を把握すること

人材採用をする

会社に必要な人材を確保するための新卒採用、中途採用を行います。どういう人を採用するのか、どんな方法で採用をするのかも考えて募集をします。入社希望者の試験や面接、内定した人へのフォローなどの業務もあります。

人材の教育や研修の企画

社員のスキル・能力を伸ばすための教育や研修業務も人事の仕事になります。教育のカリキュラムや研修の企画をし、講師を招き行います。

社員の評価をする

人材の昇進、降格、配属、異動など、社員の能力や働き方、業務の成果を評価します。

適正や能力に応じた昇進、降格、配属や異動などを行います。社員たちの仕事の動機を挙げて意欲を高めるのも仕事です。

人事戦略や評価制度の企画をする

人事戦略を考えて評価制度の企画をします。社会の動きや業界の水準などさまざまな観点から人事制度の立案をします。

労務環境を管理する

従業員の労務時間の管理・健康診断・福利厚生など衛生管理を行います。状況に応じてメンタルヘルス対策もします。

人事に転職するためのスキル

未経験でも必要なスキルを理解しておきましょう。人事の仕事で必要なスキルの一部には、企画力・調整力・プレゼン能力・コミュニケーション能力があります。さまざまな人たちと接するためのコミュニケーション能力、スケジュール管理のための調整力など。

志望動機を明確にする

志望動機には、人事を中心とした業務があるので未経験でもこれまでどんな経験をしてきたのか、人事でどのように生かせるのかをよく考えて志望動機を明確にしておきます。

資格を取得しておくようにする

人事に転職するには資格を取得しておくのが有効になります。転職活動をしながら資格を取得しておくのもおすすめです。人事の仕事に活かしていける資格をとっておきましょう。

人事に活かせる「国家資格キャリアコンサルタント」の資格取得方法はこちらから

目標を決めておく

人事で働く場合目標をもっておくことが大事になります。面接でも仕事のことで前向きになっていることを伝えられるようにしましょう。

未経験でも転職がうまくいくポイント

人事の仕事未経験者でも人事に転職することはできます。未経験での採用にも企業は積極的になってきています。

IT業界は人材が不足しているので人事の増やしていくことに前向きで人事業務未経験でも転職しやすくなっています。人事の仕事の中でも特に労務喚起と人材採用では未経験者を受け入れる企業が多いようです。これまでの経験を活かし魅力のある志望動機を考えるようにしましょう。

自分の強みのアピール

これまでの経歴やスキルについて、人事に活かせるようなポイントを明確にしておき自分の強みのアピールをしましょう。

人事に強い転職エージェントを探す

転職するときには、人事の採用に強みがある転職エージェントを探してみるという方法もあります。転職エージェントは扱っている求人内容にも精通しています。未経験でも可能であると明確なだけではなく、応募する人の経歴などに合わせて企業とマッチングする求人を紹介してもらうことができるのです。

そのほかのメリットとしましては、自分の希望にあった求人を紹介してもらうことができること、非公開求人も多くあること、履歴書の添削や面接の対策依頼もできること、企業との面接の日程の交渉まで請け負ってもらえる、給料のことの調整も転職エージェントが間に入ってもらえるという点があります。転職エージェントの中でも人事で働いていた人からのアドバイスもしてもらえます。こういったところを利用すると何かとスムーズにいくことがあるのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました