派遣営業がきついと思っているあなたへ【3分私にください】

Uncategorized
スポンサーリンク

あなたは今派遣営業としてきついと感じていませんか?

  • 派遣社員からの鳴り止まない電話・メール
  • 派遣先と派遣社員での板挟み
  • 退職者が相次ぎ安定しない派遣先の職場

さまざまな要因があなたの心を蝕んでいるかもしれません。

上司や家族にも相談できない、自分で自分を追い込んでいるかもしれません。

私も人材業界で仕事をしていた中できつくなったこともありました。

「なんで自分ばっかりこんな思いをしなくてはいけないんだろう・・・」

物ではなく人と関わる仕事なので理不尽なことも多いですよね。

そんな方にこの記事を読んで一度立ち止まってあなたのことを考える時間にしてください。

私の経験も踏まえてどのような考え方で派遣営業として進んでいけば良いか考えてみましょう。

正解は1人ひとり違います。

今は派遣社員のこと・派遣先のこと・仕事のことを考えずにあなたに矢印を向けて見ましょう。

スポンサーリンク

なぜ人材業界へ就職したのか

まずは初心に戻ってみましょう。

派遣営業
派遣営業

そんなこと考えてる暇はねぇよ!

まぁまぁ、そんな場合じゃないと思わず振り返ってみませんか?

あなたはなぜ人材業界に入りましたか?

もしくはなぜ派遣営業という道を選びましたか?

人と関わるのが好きだから

派遣営業
派遣営業

人の転機に関われる仕事だから

派遣営業
派遣営業

社会貢献性が高い仕事だから

派遣営業
派遣営業

上記のような思い以外でもあなたの中で大事な部分が人材業界・派遣営業で少なからず重なりあっていたはずです。

今は派遣営業という仕事がきつい状態でしょう。

何のために働いているか分からないはずです。

私も日々の業務に追われ派遣社員への対応などで悩殺していました。

その頃の私は初心の頃など忘れ仕事をこなす毎日でした。

仕事のつらさは変わらず心もすり減っていきました。

そんな時に自分はなぜこの仕事をしているのかを考えた時に初心を思い出したことがありました。

すると、心の中で確かに変化が起こりました。

あなたが仕事をするきっかけになったことを思い出してみてください。

少しは今の仕事をする「意味」というものが見えてきます。

何も思わず仕事している時よりかは少し心に余裕と安定が出てくるはずです。

今後のキャリアをどう考えているか

あなたがどんな思いで入社することになったのかは思い出せましたか?

次に現時点で今後どのように仕事を進めていきたいか、どんな人生にしていきたいかを考えてみてください。

今までは派遣営業として派遣社員の人生や今後ばかりを考えてきたのではないでしょうか。

今だけはあなたのことだけを考える時間にしてみてください。

派遣営業
派遣営業

そんなもの何も考えてねぇよ!

という人でも何が今好きで何をしているときにやりがいを感じるのかを想像してみてください。

尊敬する人やなりたい人を考えるのもいいかもしれませんね。

私の場合も派遣営業でつらさを感じた時に同じように今後のキャリアを考えました。

別の業界の道も踏まえて考えましたが辿り着いたのは「やっぱり人が好き」というところです。

それを踏まえてどのように自分が今後の人生を歩んでいきたいかを自問自答していきました。

私は「自分のやりたいことを自分で選択し実行できる人を増やしていきたい」という答えになりました。

なぜなら、今まで自分と関わってきた方から私と話すことで物事を決断し行動していく人がいることにやりがいを感じていたからです。

そのためには、人材業界でも他業界での人事はたまた違う無形商材でのキャリアなど何通りでも道があることに気づきました。

あなたはどうでしたが?

私が気づいたことは過去に経験・思ったことと将来どうしていきたいかを時間をとって考えるとあなただけの軸が決まることです。

その結果、今派遣営業でしている仕事は少しでも役に立っているはずです。

なぜなら、入社する前はあなた自身で人材業界や派遣営業に少なからず魅力を感じたはずだからです。

あなただけの人生なら軸を考える時間を少しでもとってみませんか。

逃げてもいい

今まで読んでいただいてもそんなことを考える時間もない方。

今の現状から逃げてください。

派遣営業
派遣営業

誰かに迷惑がかかる

派遣営業
派遣営業

仕事を残して休めない

いろいろなことが頭によぎって逃げる選択がないかもしれません。

自分のことを考える時間がないのは心に余裕がないのと同じです。

もう一度言います、今すぐ逃げてください。

仕事の変わりは誰でもいます。

あなた自身の変わりはいません。

あなたの心が壊れる前に休むなり業務を減らすなり無理矢理にでも相談してください。

心が壊れる前であれば何度でもやり直しができます。

壊れてからでは取り返しがつきません。

派遣営業という仕事は過度に人と関わる仕事です。

やりがいや喜び大きいの大きい仕事です。

その反面、仕事でマイナスな感情を受けやすく感受性の高い方や自分1人でどうにかしないといけないと考える方は派遣営業にきつさを感じます。

考え方などでやりがいを持って続けられる仕事だとは感じますが、心を失ってまで続けることはありません。

あなたの心に逃げるという選択肢を与えてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私は上記の考え方で派遣営業以外の道を考えるようになりました。

他の方では派遣営業でのキャリアアップを考える方もいるかもしれません。

それぞれ答えが違って良いと思います。

ひとりひとりにあった答えを元に今後のキャリアを見つめ直す機会になれば嬉しいです。

  • 過去を振り返る
  • 将来どうなっていたいか
  • 逃げてもいい

あなたのキャリア人生で派遣営業を選んだことは絶対にこれからも役に立ちます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました