派遣がきついと感じる理由とは。派遣の仕事で精神的・肉体的な苦痛があった?

Uncategorized
スポンサーリンク

派遣で仕事をするのは、精神的なことや、肉体的なことできついこともあります。どのような内容なのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

精神的・肉体的にきついこと

給料が安い

派遣の仕事は正社員より年収が安く、賞与もありません。時給制の場合が多いので長期休暇のある月は収入が減ります。派遣は残業もないので残業代もないことが多いです。生活の面を考えるととてもきつくなる場合もあるのです。

パソコンができない

事務系の仕事になるとだいたいパソコンを使います。パソコンができないと仕事が厳しい状況になることもあります。データ入力などが多いのでパソコンができないと仕事にならないことも。ある程度のスキルはあるほうがいいので簡単なデータ入力はできるようにしておきましょう。

体力を使う

派遣での肉体労働もあります。募集内容にもよりますが、工場内の作業や運搬の仕事など肉体的な負担がきついと感じる人もいます。流れ作業などは比較的楽な仕事といえるようです。

細かい作業

派遣の仕事で事務系の場合は、細かい仕事が多くなります。細かい分類や仕分けなど細かいことが好きじゃない人は向かずにきついと感じてしまいます。

社員との差別がある

派遣社員をしていると、正社員からの態度が気になることもあります。その精神的なことでつらい、きついと感じてしまうことも。正社員だけのイベントには呼ばれないことや、仲間外れのような扱いになる場合も多いのです。

人間関係でストレスが生まれます。

コミュニケーションが苦手

人とのコミュニケーションが苦手だと仕事もきつく感じることがあります。仕事をする上では周りの社員とも協力して仕事をすることがあるためです。派遣の仕事は資料の作成など人とかかわることが多いのです。苦手な人には周囲も仕事を頼みにくくなります。

派遣の仲間になじめない

同じ派遣の社員はほかにもいることがあるので同僚となるのですがなじめない人もいます。派遣仲間の中で孤立してしまと情報の共有もできず、仕事もしにくくなってしまいます。

仕事の内容に飽きている

派遣の仕事で単純作業をずっとしているだけで飽きてしまう人もいます。その内容が退屈すぎてきついと感じてしまうこともあるのです。

きついと感じる派遣の仕事

介護関連の仕事

人手が足りないという介護業界の仕事ですが、体力は必要で多忙になるためきついと感じている人は多くいます。社員は派遣に毎回指示を出すので研修している時間もないことも。精神的・肉体的にもつらいと感じる要素の多い仕事です。

工場関連の仕事

工場での仕事は細かいことや、単純なこと、重労働などいろいろあります。それぞれの業務内容にもよりますが工業の勤務は労働環境が厳しい場合が多いです。季節でいえば夏は暑くて冬は寒いという環境で仕事をするので体調にも影響があることもあるのです。

派遣の仕事がきついときの対処法は

派遣会社に相談してみる

派遣できつい・つらいと感じた場合は、派遣元の会社に相談することが重要です。派遣先に話をしてくれることもあるので相談内容に応じて対応してもらえます。どんなことがきついのかを具体的に伝えるようにしましょう。

ほかの派遣サービスにする

派遣元の会社があまり話を親身に聞いてくれないという場合もあるので、そのままでは何も変わらないので他の派遣会社のサービスを探して登録してみるとよいです。評判を見てから登録したほうが安心できるかもしれません。

苦手な仕事は後回しにしない

派遣の仕事で苦手できついことがあれば、先にその仕事を終わらせてしまいましょう。得意とする仕事は後に回してしまえば仕事も早くなるのでおすすめです。順番を変えてみるということで効率が上がることもあるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました