派遣社員で働くメリット3選【あまり知られていない?】

Uncategorized
スポンサーリンク

あなたは今派遣社員として働くか迷っていませんか?

求職者
求職者

色々調べると派遣社員はメリットないかも・・・

と思っている方も多いかもしれません。

実はそんなことないんです!

意外と知られていない派遣社員のメリット3選を元人材会社に勤めていた筆者からご紹介いたします。

今回の記事で知らなかった派遣社員のメリットを知ることができ、派遣社員を選択するきっかけになります。

スポンサーリンク

①意外と高時給が多い!?

派遣社員は給料が低いというイメージを保たれている方が多いかもしれません。

しかし、近年では高時給での派遣求人が多く出ています!

理由としては派遣求人を募集する会社としては、採用に難しさを感じているor募集をかけても待遇(時給面など)で集まりが悪い場合があります。

そこで派遣会社などに人を集めてもらうよう依頼がかかる流れになります。

派遣会社では同じような時給で出して集まるのであればもうすでに依頼会社に人はいるはずと考えるため、時給を上げて掲載するところが多いです。

社員の方より賞与を除くと派遣社員の方が給与が良いという会社もあります。

そのため、一概に派遣社員=低収入というイメージは無くした方が良いでしょう。

②未経験求人が多いのは派遣求人!?

業界にもよりますが、業界未経験などからあなたが仕事をチャレンジする場合、経験者のみという縛りをする企業は多いです。

企業としては即戦力を求めますからね。

しかし、派遣求人でみてみると未経験からでも業界にチャレンジすることも可能になってきます。

正直、いきなりあなたが望んでいた仕事や業界に飛び込むことは難しいかもしれません。

そこで、まずは業界に所属することが一番の近道です。

派遣求人で掲載されている希望業界で仕事をして、そこからあなたがしたい仕事・職種への部署異動や変更のチャンスを狙っていきましょう。

もしかすると部署異動で希望の仕事ができるかも?

派遣社員
派遣社員

正社員のお話をいただき希望していた業界で直接雇用で仕事ができるかも?

派遣社員
派遣社員

可能性としてはゼロではありません。

長期的に考えることであなたの働き方はとても選択肢が多くなります!

③働いている職場以外にも相談窓口がある!?

派遣社員と正社員の違いで大きな点は相談窓口があることです。

直接雇用だと、職場で何か不安なことや不満があった時に相談する相手などに困りませんか?

この人に話したら他の人にも広まりそう・・・

派遣社員
派遣社員

この人に話したら仕事の評価が低くなりそう・・・

派遣社員
派遣社員

考え始めると相談するのを諦めてモヤモヤだけが残ることもあるかもしれません。

派遣社員であれば営業担当(コーディネーター)がついていることがほとんどです。

担当が職場では言いづらい悩み・不安点を聞いてくれる相談窓口になってくれます。

職場には言わないでほしいと最初に伝えることで職場には伝わらず解決に向けての話ができます。

あなたが仕事を始めた時の心のよりどころになるかもしれません。

会社にもよりますが少しでも不安を解消してくれるように営業担当は動いてくれるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あなたが思い描いていた派遣社員のイメージでしたか?

まだ、派遣という言葉を聞くとネガティブな印象を受ける方が多いと思います。

しかし、派遣だからこそのメリットもたくさんあります。

あなたが今派遣社員としての働き方を迷っているのであれば今回の記事を参考にしていただけると嬉しいです。

あなたのキャリアステップに幸あれ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました